2018-01-01から1年間の記事一覧

好きなことを好きなだけ

一個前にtwiceにはまっていると書いたが、最近になって山登りと天体に興味を持っている。山登りを始めようと思ったら初期費用はいくらかかってしまう。天体についても、星空案内人の資格を取ろうと思ったお金がかかる。そんなことを考えていたが、よくよく考…

秋元さんの思うつぼ

自分が初めてタブレットを手に入れた時は、世間的にakbの人気がすごかった。自分は、タブレットで動画を見始めた頃とその人気が重なってakbにはまっていた。ライブや握手会に行くほどではなかったがテレビを通して応援していた。前田のあっちゃんが卒業して…

シンプルに

ものをシンプルに捉えるのは年齢が重なるにつれて難しくなってきてしまう。小さい頃は、自分が好むものだけに興味を示していた。そして楽しいものは楽しいと、嫌なものは嫌と感じそれを表現していた。しかし、成長して中学生の頃になってくると周りの空気や…

30UNDER 30JAPAN

最近、女子大学生でありながら七大陸最高峰と北極点・南極点への到達をした南谷真鈴さんについて調べていた。そうしていると、南谷さんは30UNDER30JAPANに選ばれていた。それは、日本を変える30歳以下の日本人を30人選んだものである。有名なところで行くと…

一夜にして

人生の中で長く続く喧嘩を体験した時がない。どんなにイラっときたことでも眠ってしまえば、次の日の朝には怒りがどこかに言ってしまう。それは、怒りだけではない。やる気や気力も同じように時間が経つことでなくなって行ってしまう。 受験勉強の時に一番大…

過去は運命 未来は可能性

過去は誰にもあるもので変えることはできないもの。過去は反省しても後悔しても変わるものではない。だから過ぎてしまった過去はどうすることもできなかった運命だと思うことがいちばんだ。全ての過去が運命であり、その運命が今を作っている。 逆に未来はど…

風雲児

2018年も残すこと3ヶ月とちょっとになった。今年は平成最後の年である。自分も平成生まれなのでなんとなく寂しく感じる。自分たちの親世代は、昭和生まれである。平成生まれの自分からすると、昭和と聞くとかなる古く聞こえる。しかし、10年もすると平成が古…

桜風堂ものがたり

今月の初めに、村山早紀さんの桜風堂ものがたりを読みました。書店で働く一人の青年を中心に話が進んでいきます。主人公が多くの人との出会い、その出会いがまた新たな関係をどんどん作っていきます。 今回、村山さんの作品は初めて読みました。話の中で予想…

秋の始まりに

下流の川の流れの横を車で通りながらの友達との会話。若い若いと言いながらも、オリンピックのメダリストや高校球児、テレビで活躍している人の中には自分より年下の人も多く出てくるようになった。年齢を重ねれば当たり前のことだ。特に、同級生の活躍は刺…